ふるさと納税について

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会員登録

配送先の登録など、便利な機能をご利用いただくには、無料の会員登録をおすすめします。
※既に会員登録がお済みの方はログインページよりログインを行ってください。会員登録をせずに寄附をすることもできます。

  • 西予市へ初めて寄附をする方

    初めて西予市にご寄附いただく場合、下記のページより新規会員登録を行ってください。

02

寄附のお申込み

インターネットと郵送・FAX・メールの2つの方法からお選びいただけます。

  • インターネット

    当サイトで返礼品を選んでいただき、そのまま寄附をお申込みいただけます。

03

決済をする

以下の方法でご寄附いただけます。
※なお、いかなる場合におきましても、西予市から入金の催促をすることはございません。

クレジット決済

寄附のお申込後、クレジット決済ボタンから決済画面へ進み、クレジットの入力手続をお願いいたします。

※クレジットカードによるふるさと納税の「寄附日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。なお、寄附金受領証明書は、この「寄附日(決済手続きを完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。

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返礼品と寄附受領証明書を受取る

返礼品と寄附受領証明書を受け取ります。

  • ※寄附受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。
  • ※返礼品の到着まで、お申し込みより1~2ヶ月以上かかる場合がありますので、ご了承ください。
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確定申告またはワンストップ特例制度を利用

税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。

  • 確定申告

    自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附先が6か所以上の方、平成27年4月1日より前に寄附した方が寄附金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」または納付書振込の「領収書」で申告してください。

  • ワンストップ特例制度を利用する

    ワンストップ特例申請書を利用すれば、確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。
    ワンストップ特例制度についての詳しい説明はふるさと納税とはをご確認ください。

    ワンストップ特例申請書を提出後、寄附の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は、申請事項変更届出書をダウンロードし必要事項を記入の上、寄附の翌年1月10日までに、申請書を西予市まで提出してください。